Heyさんの“愛“ブログ

俺の渾身の記事を、くらえ────

GCコントローラーを購入

最近ポケモンにハマっております。Heyと申します。

パーティ作りから数週間、ようやく完成しました。これでかなり満足してしまいましたが、肝心の対戦をまだ行なっていないので近日中に配信でもしながらやっていこうかなと思っております。

 

さて、本題に入りますが私とうとうGCコンを購入いたしました。

なぜこの時期に購入したか、理由は2つあります。

 

まず、今まで使っていたプロコンの動作が怪しくなったこと。例としては操作が受け付けなくなる、極端な遅延が起こるなど。

この症状はスマブラにおいてはかなりの痛手です。これが一番の決め手になりました。

 

ただし、この症状はプロコンの脆さが原因ではなく自分の環境が無線コントローラーに適していないのが原因であるため、プロコンは悪くないです。

 

話が逸れてしまいました。気を取り直してもう一つの理由、それはGCコンをかなり信用していることです。

スマブラXではGCコン、forではHORIコン、今作の初期もHORIコンを使用していたため使い心地が良い物だと断定できたからです。この信用があったから即購入に踏み切れました。

 

さて、GCコンを使用するのはHORIコンを除けば約7年ぶりとなるわけですが、触ってみて実際どうだったの?ということで簡単に良かったこと辛いことを簡単な解説を交えつつ書いていこうと思います。

ではまず良かったことから説明していきます。

 

【ボタン配置がすごく良い】

やはりこれですね。一番実感したのはXボタン、Aボタンの真上に置いてあるため指の移動が少ない。さらに、ボタンのサイズが広めで押しミスが少ないことも高評価。

自分はXボタンにジャンプ、Aボタンに攻撃を設定しているため毎日この事実に感謝して生きています。

 

【有線】

コントローラーの接続が有線なので入力してから反映までの時間に変動が少なく、安定しています。

無線の場合、スマホなどの他の電波の干渉があると安定しないようになります。

 

【スティックの八角

これがかなり便利で反転上Bや上スマッシュ、まとめると反転行動がかなり出やすくなります。強攻撃とスマッシュ攻撃のシフトも簡単でめちゃくちゃ頼りになります。

ちなみに八角というのは

f:id:ShumiSuki262:20191210202851p:image

可動域の形が八角形をした物を言います...伝わったかな?この説明に不安を抱きつつ、次は私個人としての辛いことのお話に移ります。

 

【R、Lがボタンではなくトリガーになっている】

ボタンは軽くポンと押すだけで入力されるのですが、トリガーの場合は少し押し込まないと反応しないので慣れが必要になります。少し手の負担が増えたということですね。

 

【レバガチャ】

方法としてはスティックをガチャガチャやることが主流なのですが、私の場合ボタンをガチャガチャ〜と擦るようにレバガチャしていました。

プロコンの場合はボタンが規則的に配置され、楽に出来たのですが、GCコンはかなり独特な配置なので擦りにくいというのが辛いところです(これは完全に主観です)。

 

...

..

.

 

以上になります。

コントローラー変えてから数日経過しましたが、不慣れが原因の操作ミスは起これどもこれからのプレイングに期待が持てるので買ってよかったな〜といった感じです。

 

 

 

 

それでは今日もスマブラ...ではなくポケモン厳選頑張ります!^^